HOME > コラム > アニマルメディスンカード解説 > 11_Moose_ヘラジカ

コラム:アニマルメディスンカード 解説

No.11 Moose / ヘラジカ 自尊心/誇り

アニマルメディスンカード

ヘラジカ・・・
おまえの誇り高さを分けておくれ
私には価値があると
人に与えるギフトがあると
認めることができるように・・・・

(著)デイビッド カーソン、ジェイミー サムズ メディスンカードより

正位置

自尊心/誇りとは知恵が役に立つ形で使われるのを認めるパワーだ。
ヘラジカの知恵とは、「創造が絶えず新しいアイデアを生み、さらなる創造を生み出す」という生産性のある知恵のパワーを持つ。

ヘラジカ・メディスンを持つ者は、ディアの優しさを使うべき時とバッファローの力強さを使うべき時を知っている。
そして、物事を遂行するには、「命令を下すこと」と「自らの手で実践すること」のバランスも大切なことも理解している。
それゆえ、実践を重ねてきた長老達がこのメディスンを身に着けているのだ。

ヘラジカのカードが踊り出たら、自分の好きなところと成長したところをチェックしてみよう。
そして、同時にまわりの仲間でも同じ事柄をチェックして、賞賛し、励まそう。

逆位置

逆さのヘラジカメディスンは「達成感」が「慢心」に繋がらないようにという警告だ。
自分と関係する仲間と持ちつ持たれつの状態であることを忘れないでおこう。

また、「沈黙」もヘラジカメディスンの特徴だ。
沈黙の価値を認めた者が、話べき時に誇りを持って話すことが出来るのだ。