HOME > コラム > アニマルメディスンカード解説 > 19_Buffalo_バッファロー

コラム:アニマルメディスンカード 解説

No.19 Buffalo / バッファロー 豊饒

アニマルメディスンカード

バッファロー・・・
生命というギフトを携えおまえはやって来る
祈りが聞き届けられた時
草原に土煙が上がる
不死鳥の姿をした土煙
聖なる言葉とともに
私たちは再生する

(著)デイビッド カーソン、ジェイミー サムズ メディスンカードより

正位置

ホワイト・バッファローはパワーアニマルの中でも最も神聖な動物だ。

ホワイト・バッファロー・カーフ・ウーマンと呼ばれるラコタ族の預言者が、人間に聖なるパイプを与え、祈りを教えたという話が残っている。
パイプにタバコを詰める行為は自然界のすべてのファミリーをひとつにすることを意味する。それは祈りとなり、天に届く。タバコの煙は浄化であり、目に見える祈りだ。

バッファローメディスンは受けた恵みへの感謝、賞讃、祈りであるとともに、「 豊饒は自然界におけるあらゆる兄弟姉妹の神聖さを敬い、創造の全領域に感謝を捧げる時に与えられる」という知恵そのものだ。

全体の調和を願い、グレート・スピリットの助けを求める謙虚さと、恩恵への感謝を忘れないのもバッファロー・メディスンの素晴らしさである。

逆位置

バッファローが逆さになって姿を現したら、次のことを自問してみよう。

・グレートスピリットの存在と自分が与えられている恩恵に感謝することを忘れていないか?
・全生命の源との一体感を常に感じているか?
・自分が尊重されたいと思うのと同じくらい、他人の道を新調しているか?
・我が人生は最良の目的のために働いていると感じているか?
・調和の道を歩むため、葛藤を抱えていないか?