HOME > コラム > アニマルメディスンカード解説 > 52_BlackPanther_黒豹

コラム:アニマルメディスンカード 解説

No.52 BlackPanther / 黒豹 未知を抱くもの

アニマルメディスンカード

暗闇のジャガー...
おまえの勇気が私に流れ
虚無の時間と空間はただの空ではないことを残らず教えてくれたなら
未知の闇と向き合ってしなやかな鋼のようにひるまず闇へと飛び込もう

(著)デイビッド カーソン、ジェイミー サムズ メディスンカードより

正位置

ブラック・パンサーのメディスンは、人間の内面にひそむ影の部分を探り、そこにある恐れやネガティブなふるまいに直面させる。

ブラック・バンサーが、内側の奥深くで癒しを求めている影の領域まで、夢を使い降りていくように告げる。
そして、自己を発見する旅の途中で、見知らぬ領域に出会ったら、その暗闇に直面する勇気を与える。

思い切って、「恐れ」を手放し、「未知」を受け入れてみよう。
「未知」がしだいにカタチを整えてくれる。流れに乗り、人生の神秘を感じてみよう。

次のステップは、無防備のまま絶対の信頼を持って、虚無の空間にダイブすることだ。
後戻りは考えない覚悟が必要となる。

自己を発見しながら癒すプロセスを突き進んでいった先では、ブラック・パンサーの祝福のシャワーを浴びることになるだろう。

逆位置

ブラック・パンサーが逆さになっていたら、あなたは「白か黒か」、「善か悪か」の割り切りをしようとしている可能性がある。

今、もし、あなたがバランスを崩しているのなら「恐れ」という魔物をつくりだしているのは、実はあなたの「ダークシャドウ」かもしれない。
虚無の静寂に入り、あなたの尊厳と向き合ってみよう。そうすれば「恐れ」から解放されるだろう。

逆さのブラック・パンサーは、「すべての人間が、子宮という暗闇から生まれたことを忘れないように」というメッセージでもある。
なぜなら、そのスペースは安全で自分が自分らしくいられるところだから。